宇宙からやってきた女の子たち

「宇宙少女メンバーひとりひとりのここがいい!ここがすごい!というところを教えてもらいたい」「宇宙少女について紹介してほしい」というお題をもらったのでふたつのお願いをまとめた宇宙少女紹介文を書きました!めちゃくちゃ遅くなってしまってごめんなさい!宇宙少女について知ってほしくて色々盛り込んでたら長くなってしまったので本当に時間があるときにでも読んでください…

いちおう目次も作ったのでメンバー紹介だけ見たい人とかは使ってください!

 

宇宙少女って?

・2016年にスターシップとウィエファの合同プロジェクトで結成された13人組女子グループ(12人でデビューしたのち、ヨンジョンが2016年7月に加入)

・「리가 인공의 소녀(私たちが主人公の少女)」の略であり、「どこから見ても中心のない宇宙のようにメンバー全員が中心となる」という意味もある

・メンバーはそれぞれWJSNを頭文字にした4つのユニット(WonderJoySweetNatural)に所属しているがこれまで公式でユニットが活用されたことは一度もない(宿舎の洗濯順にしか使われていないらしい)

f:id:kwmr117:20180403152704j:image

・メンバー全員に担当星座(12星座+へびつかい座)がある

・ファンクラブ名は우정(ウジョン)

「友情」と「宇宙ステーション」というふたつの意味が込められている。ほかに「コスモ」や「アース」もファンクラブ名候補だった。(壮大…)

・公式カラーは3色(!)

f:id:kwmr117:20180403134601j:image

ビビッドタンジェリン(1625C):常に動き、新たな変化の始まりをつくりだす太陽に似た宇宙少女を組みこんだ色

エアフォースブルー(294C):太陽のそばで青い闇を作る空のように応援し支えてくれるウジョンを描いた色

ティンバーウルフ(427C) with Glitter:太陽である宇宙少女と空であるウジョンが出会ってまぶしく輝く瞬間をおさめた色

f:id:kwmr117:20180403123557j:image

ちなみに公式カラーが使われたペンライトがゆめかわいいので見て!

f:id:kwmr117:20180403134644j:image

・公式マスコットは우쭈(ウッチュ)

ツイッターのアカウント(https://twitter.com/‪wjsn_uzzu_‪‬)もある。語尾に「チュ」をつけてしゃべり、メンバーのことは「オンニ」呼び。白い方は男性ファン、ピンクの方は女性ファンを表しているらしい。(この情報いる?)

f:id:kwmr117:20180403124659j:image

 

MVまとめ

デビュー曲モモモとサブタイトル曲catch me

デビュー曲からフォーメーションの鬼。catch meのかっこいい宇宙少女大好き。

宇宙コンセプト大爆発ピミリヤ

ピミリヤ路線第二弾君届

深読み・考察一切なしでただただかわいいハピ

シスタお姉さまの後継者路線、夏の爽やかキスミー

魔法学校ドリカム

モンエク7人とメンバー7人(ソラ・エクシ・スビン・ウンソ・ソンソ・ヨルム・ダヨン)によるコラボ曲do better

エクシ姐さん、モンエク兄ちゃんたちより強そうで笑える…

 

メンバー紹介

やっとメンバー紹介!箇条書きの部分は公式情報で、そのあとは調べてわかったことにわたしの感想を混ぜたりしてます。ちなみに文字を小さくしてる部分は今回初めて知ったことで詳細があまりよくわからないものです。

ソラ(キム・ヒョンジョン)

f:id:kwmr117:20180405163158j:image

・1994年12月24日生まれ

・いて座♐️

・A型

リードボーカル

Sweetユニット

宇宙少女の最年長にして裏番長。デビュー時は茶髪ロングのギャルっぽいビジュアルだったが、ピミリヤから黒髪赤リップが通常装備になり女神になった。自分の魅せ方を熟知しているためリードボーカルだがパートがとても多い。ダンスもうまい。メディアラインとスターシップで計10年間練習生として過ごしている。同じグループとしてデビュー予定だったナミュのギョンリとも仲良し。練習生の頃からMV出演をしていて、ボプのjanusにも出演した。スビンてゃん大好きで2人のカップル名「설빈(ソルビン)」はファンの間ではあまりにも有名。カースト最上位ソラさんがぽわぽわスビンてゃんをかわいがってる様子が随所で見られる。水恐怖症(リアリティー番組参照)ヒップホップが好きでラップに意欲的だが実力は……うん……という感じ。

ソラさんのこと裏番長とか言ったけど、いい意味で威厳がなくて妹たちともまったく壁なくわちゃわちゃしてるところが好き。パート的にも鍵となるところをまかされることが多くてそれだけプレッシャーもあるだろうに平然とこなして観客を魅了していくところがソラさんの凄みだと思う…

姉がいる。1日3食全部パンにするほどのパン好きらしい。サイン会でも黙々とパンを食べてる様子が目撃されてると。かわいい。生活力がゼロに近い。わろた。メンバーの中で料理できない人ランキング堂々の1位。わろた。「千と千尋の神隠し」が好きでカオナシが好き、カオナシのぬいぐるみを集めてるらしい。

ソニ(ウー・シュェンイ)

f:id:kwmr117:20180405163210j:image

・1995年1月26日生まれ

・みずがめ座♒️

・O型

・サブボーカル・リードダンサー

Joyユニット

中国出身。快活でいつもニコニコしている宇宙少女の次女。自己紹介で自身のことを「サイダー」と表現している。表情豊かでおもしろい4次元お姉さん。プリスティンのギョルギョンと仲良し。韓国海苔大好きで、朝暗闇の中でパックをしながら海苔を食べる姿が目撃されている(怖い)多分韓国人メンバーよりも海苔好き。ついたあだ名は「キム(=海苔)・ソニ」。明るい髪色にしていることが多いが中国での撮影のために黒髪にしたときは綺麗な大人のお姉さんという感じだった。明るくて無邪気なので妹たちともよく遊んでいる。ヨルムたそに愛嬌をさせてほしいものを買ってあげるぐらいには妹たちに甘い。

ソニ嬢はポジティブエネルギーで周りをハッピーにしちゃうところがすごい。ふとした瞬間にお姉さんな一面が出てくるところも好き。リードダンサーのわりにダンスアピールが少ないけどもちろん上手い。わたし調べだけど日本人気が高い(石川梨華似だから?)あと笑顔が素敵!とってもきれいに笑うの!

中華娘トリオの中でいちばん韓国語が苦手(!)でわからなかったら笑ってわかったフリをするらしい。虫をつかめるため宿舎ではゴキブリ退治担当。わろた。ゲームが好き。魚介類は苦手(ただし海苔は食べる)海南省出身でmiss aのフェイとは同郷。

ボナ(キム・ジヨン

f:id:kwmr117:20180405163217j:image

・1995年8月19日生まれ

・しし座♌️

・A型

・サブボーカル・リードダンサー

Wonderユニット

宇宙少女のビジュアル。大邱出身。ハピ活あたりではひとりでドラマ撮影に参加したりと忙しいスケジュールだった。ドラマ撮影のための黒髪ボブがとてもよく似合っていた。服や化粧品が好き。他メンバーが疲れて寝ている中2〜3時間かけてマニキュアを塗って寝る鋼のおしゃれ女子。休日も絶対メイクする。小さい頃から周りに芸能人になることをすすめられていて、中学のときに面白半分でオーディションを受けたら合格した。元キューブ練習生でclcやbtobとも交流がある。女らしい外見のわりに踊りはバキバキ。ミギちあとふたりでダンスパフォーマンスをすることもある。

ボナたまは無表情だと怖いぐらい綺麗な人なんだけど笑ったとたんあったかい雰囲気がこぼれだすところが好き。あとああ見えて妹たち溺愛人間なところも好き。大邱出身ってところも含めてアイリンとの共通点が多いからはやく交流の場を設けてほしい…

エクシと一緒にチョンハと仲良くしてるらしい。チョンハ96年生まれのに不思議な交友関係。キューブ練習生時代にjyp練習生だったジョンヨンと仲良くなったらしい。また96!それと高校は文系。わかる。靴のサイズは22センチ。華奢だとは思ってたけど足も小さいとは!

エクシ(チュ・ソジョン)

f:id:kwmr117:20180405163245j:image

・1995年11月6日生まれ

・さそり座♏️

・A型

・リーダー・メインラッパー

Sweetユニット

宇宙少女のリーダー。面倒見のいい姐御。個人のツイッターアカウントにアップされる写真はザ・韓国のおしゃれ女子。グループ唯一のラッパーなのでほとんどの曲のラップメイキングをしているすごい人。小さい頃から文章を書くのが好きでラップメイキングも全然苦にならないらしい(本人談)しかもラップだけじゃなくボーカルとしてもレベルが高い。いろんなアーティストの曲にフィーチャリングで参加している。おらついたヤンキー姐ちゃんかと思いきや、キティーちゃんとピンクが大好きでベッドまわりにはぬいぐるみがたくさん置いてある。かわいい。しかも宇宙少女公式泣き虫。めちゃくちゃかわいい。

デビュー当時はあまりのパートの多さに八つ当たり気味に良い感情がなかったんだけど知れば知るほど人として素敵だな〜と思う。さすが大所帯女子ドルをまとめてるだけある。サバサバして男勝りに見えるけど乙女趣味なところもかわいくて好き。

ソ芸卒業生で、ソナムのナヒョンいわく「ソ芸四大女神の1人」がエクシ姐だったらしい。(もう1人はナヒョン、あと2人は一般人)姉と弟がいる。へえ!ニックネームは「洗濯妖精」。わろた。

スビン(パク・スビン)

f:id:kwmr117:20180405163256j:image

・1996年9月14日生まれ

おとめ座♍️

・AB型

・メインボーカル

Sweetユニット

わたしの推し。とてもかわいい。多分天界からやってきた天使か妖精のたぐい。宇宙少女唯一の96年生まれにして唯一のAB型。とても自由人で、突然歌いだしたり笑ったりいつも楽しそう。ピミリヤでボブヘアにしてから垢抜けてかわいくなったって言われるけどモモモの茶髪ロングスビンてゃんもかわいいよ!ハピ期からのピンクヘアはもはやこの髪色で生まれてきた?てぐらい似合ってる妖精さん。「ソレマウル(フランス村)のウグイス」というニックネームからもわかるように歌声が澄んでいてとても綺麗。とくべつ声量が大きいわけではないけどどんな曲でも歌いこなす声。チョコレート大好き(かわいい)1日1個はチョコレートを食べる(エクシ姐談)(とてもかわいい)

ヨンジョン加入でパート割的にいろいろあったのがスビンてゃん(とダウォン)だと思ってるんだけど、加入直後のリアリティー番組でも率先してお世話してあげてたりこっちの予想をはるかに超えた行動をしてくるところがほんとに素敵だな〜と思った。いちばん最後に合流したルダ姫にも「リアリティー番組を通して仲良くなれてよかった」て言ってたし、自由人に見えてもグループの緩衝材としてどのメンバーとも良い距離感でコミュニケーションがとれるのはスビンてゃんの強みだと思う!

つい最近までひとりっ子だと思ってたんだけど2004年生まれの弟がいるらしい… それと練習生期間は8年(!)でシスタお姉さんたちよりも入社が先とかいう古株だとか… あとソ芸実用音楽科卒業生でジョイと同期らしいんだけど仲良しだったとかそういう詳しい情報は全然出てこない。bapの末っ子ゼロも同じ年に卒業でその動画にちらっと映り込んでるだけなんだけどカラシ色の制服がとても似合ってる清楚な女の子だった。

ルダ(イ・ルダ)

f:id:kwmr117:20180405163329j:image

・1997年3月6日生まれ

うお座♓️

・A型

・サブボーカル

Naturalユニット

宇宙少女一ちっちゃい。ポケットガール(スビン命名)本人いわく「体が小さいだけで、絶対に背が低いわけじゃない」らしい。なにそれかわいい。よく食べるが華奢、というよりも欠かさずに食べないとどんどん体重が減っていく体質。みんながショーケース当日の朝に食事を控える中ひとりだけプデチゲを食べてショーケース中に「今少し胃もたれしている」などと発言する。スビンてゃんによると、ラーメンは味の違うものを2種類同時に食べるらしい。ダイエット組の敵である。性格は穏やかで主張するタイプではないがファン人気は高くマスターも多い。愛嬌は苦手。努力家で「練習の虫」。いちばん遅くグループに合流した。

いつもほんわりおっとりしてるけど、デビュー当時ダンスがぎこちなくて「ロボルダ」とか言われてたのに今じゃ全然そんなこと思わないくらいパワーアップしてるところが影の努力家って感じで尊敬する。「努力と忍耐を惜しまない完璧主義者」て紹介されてたし。自分からすすんで話す方ではないけど話を振られたら一生懸命話すところとか言動が健気で人気高いのめちゃくちゃわかる!わたしはボブカットのルダ姫がとても好き。

なんと理系!自分で化学周期表が書ける!リケジョのイ・ルダとかいうパワーワード!おまごるのビニと仲良しで仲良くしたいアイドルにダイアのイェビンをあげている。自他共に認めるゲームスキルでオーバーウォッチなどをたしなんでいる。へえ… ひとりごとが多くひとりごとを言ってる姿をよくメンバーに目撃されている。かわいい。

ダウォン(ナム・ダウォン)

f:id:kwmr117:20180405163345j:image

・1997年4月16日生まれ

・A型

・おひつじ座♈️

・メインボーカル

Naturalユニット

しっかり者で気遣いの人。細かいところにまで気が回りスマートに手助けができる。静かで謙虚。集合写真ではだいたい後列端にいる。同い年のルダと仲良しで「ルダウォン」と呼ばれている。自己紹介で「ホットボディ」と言っているようにスタイルがめちゃくちゃいい。ポストシスター感。力強い歌声で音域がとても広い。たまにostにも参加している。ややハスキーな歌声なのでかわいらしい曲調のものだとパート割少なめ。女子ドルボーカル組プログラムのガールスピリットに出演していた(メインボーカルダウォンがたくさん見られるのでおすすめ!)

ダウォンはほんとに性格が良くて人として尊敬する… 個人的にはヨンジョンよりダウォンの声のがシスタっぽさあると思ってるから積極的にカバーしてほしい。スタイルもよくてどんな服でも着こなせちゃうからモデルの仕事とかしてくれないかなって思ってる。

朝はいつも起きるのが遅くてシャオちゃんに起こされるらしい。かわいい!宿舎のベッドに自分だけの城を作っているらしい。わろた。ソラさんと同じくパン大好き。元陸上部でパワーがある。

ウンソ(ソン・ジュヨン)

f:id:kwmr117:20180405163358j:image

・1998年5月27日生まれ

・ふたご座♊️

・B型

・サブボーカル

Joyユニット

宇宙少女彼氏枠。ウンソくんの前では誰しも彼女になってしまうのである… ウンシャオがいちばん有名なカップルだが天然タラシウンソくんはルダ姫にもよくちょっかいをかけている(シャオちゃんと違ってツン対応せず受け入れてくれるところがお気に入りっぽい)というよりも宇宙少女一人懐っこくて誰とでも仲良くなれる。声がでかい。ヨチンのシンビと仲良し。スターシップに入る前はプレディス練習生だったらしい。宇宙少女として公開される直前にモンエクのrushに出演していた。

シャオちゃんと仲良しでダヨンちゃまと一緒だとめちゃめちゃうるさいウンソくん、意外に繊細だしダウォンとは違った方向で気遣い上手な女の子って感じ。個人的には料理できるところにときめく… あと長い手足で踊ってるウンソくんがとても素敵なのでよく個人カムを見る。夏の日差しの中のハピとか最強。色白なのがよくわかる。

車に乗るたびにメンバーとマネージャーのシートベルト着用確認をするらしい。良い子。緑色が好き。怖いものが嫌い。へえ!宿舎では虫担当でメンバーたちが騒ぐなかウンソくんは平然としているらしい。わろた。ソラさんいわく、ピミリヤがメロンチャートで31位にランクインしたとき宿舎に帰る途中の車内で窓を開けて「31位だよ!」と通行人に叫んだらしい。ただの酔っ払いである。

ソンソ(チェン・シャオ)

f:id:kwmr117:20180405163414j:image

・1998年7月15日生まれ

・かに座♋️

・B型

・サブボーカル・メインダンサー

Wonderユニット

中国出身。中国の伝統舞踊を習っていた。宇宙少女のセンターでメンバーの中でいちばん認知度が高いがパート割ゼロなど色々と問題もある(最近はパートも増えてきたよ!)中国人メンバーほか2人の韓国語が流暢なためシャオちゃんのたどたどしい韓国語は逆に愛らしい。デビュー曲と一緒に披露したcatch meでタンブリングを披露したことから「春麗」というニックネームをつけられた。タンブリングは身体に負担がかかり危険も大きいが「チームの役に立つならいくらでもできる」と言うぐらい真摯で誠実な子。同じ中国出身ということでプリスティンのギョルギョン、ググダンのセリ、clcのエルキなどと交流がある。大陸組強い… ウンソくんと大の仲良しで「ウンシャオ」カップルは宇宙少女一有名。検索すると動画やら写真やらがわんさか出てくる。

宇宙少女センターとして認知度も高いのに全然妥協せず個人スケジュールもこなしてるシャオちゃんはほんとにすごい!自分の立ち位置にプレッシャー感じることも多そうなのにけろっとしてるというかメンタルが強くて明るくてメンバー大好きなところが好き。

くしゃみの声がかわいいらしい(メンバー談)なんだそれ。笑い声が独特。なんだそれ…。ヨチンのユジュ、セブチのドギョムあたりと同じクラスだったことは知ってたけど、おまごるのジホと親交があったらしい。チキン大好き。ボナたまに大邱方言を仕込まれた。かわいい。妹がいる。妹いわく厳しい(!)姉らしい。

ミギ(モン・メイチー)

f:id:kwmr117:20180405163424j:image

・1998年10月15日生まれ

・てんびん座♎️

・B型

・サブボーカル・メインダンサー

Naturalニット

中国出身。ハスキーボイスで妖艶なお姉さんかと思いきやグループでは下から4番目。色白。魅惑のむちむち太もも。シャオちゃんと同じくらい体が柔らかい。中国出身だとはわからないほど韓国語が堪能で変なアクセントもまったくない。グループの「言語問題解決係」。しゃべるときはハスキーボイスだが歌声は甘くて綺麗。さすがメインダンサーだけあって、指先まで研ぎすまされたような優雅さもありつつバキバキに踊る個人カムは必見。

最初中国メンバーが3人いるって言われたときにまさかミギちあが中国出身だとは思わなかったな〜。わたしはミギちあの顔がすごく好き!とくに黒髪で赤リップしてたときは大陸美女オーラがずば抜けててめちゃくちゃ画像保存した。あと本名のメイチーって声に出して読みたい単語すぎる。メイチー、メイチーさん、メイチーたや。

果物や野菜はそれほど食べない。トマトが嫌いで少しでもトマトの味がしたらわかる。ダウォンいわく「トマト鑑別師」。わろた。絵は得意ではないけどカラーリングブックは好き。

ヨルム(イ・ジンスク)

f:id:kwmr117:20180405163438j:image

・1999年1月10日生まれ

・やぎ座♑️

・A型

・サブボーカル

Joyユニット

冬生まれなのに「여름(=夏)」という芸名。ステージ上ではカリスマ溢れる姿を見せるがステージを降りたら赤ちゃん。普段は静かでシャイだが言動に愛嬌が溢れている。小学校の同級生だったトワイスのチェヨンとは仲良し。スキューバダイビングの資格を持っている(!)特技はカメラ拭き(のときの音)(?)ポジションはサブボーカルだがダンスもうまい。ピミリヤやハピではキリングパートを担当している。声が特徴的でかわいい。ときどきラップパートを担当することもある。

愛嬌がかわいい赤ちゃんヨルムたそ♡て感じなんだけど、水中撮影のときソラさんが水恐怖症でめちゃくちゃ落ち込んでて誰も近寄れないオーラ出してたのにヨルムたそだけソラさんのそばでずっと練習に付き合ってあげてた姿が印象的。ふとした瞬間に大人びた表情になるし、精神的にとても成熟してるんだな〜と思う。あとこれは完全にわたしの主観なんだけど、どんな髪型でも似合ってしまうの天才…前髪ありもセンター分けも姫カットツインテもお団子もポニテも似合わない髪型はないってぐらい全部しっくりくるからすごい…

7歳下の弟がいる。自己啓発本を読む。わさび、玉ねぎ、ピーマンなど香りの強いものは食べない。スイカが大好き。「ヨルム」という芸名になったのは、ヨルムたそが事務所に提出した芸名候補が却下されて夏生まれのボナたまが提出した「ヨルム」が採用されたかららしい。深い意味がまったくなくてわろた。

ダヨン(イム・ダヨン)

f:id:kwmr117:20180405163449j:image

・1999年5月14日生まれ

・おうし座♉️

・A型

リードボーカル

Wonderユニット

済州島出身。おまごるのアリン、ググダンのカンミナと仲良し。ヨンジョン加入前まではマンネポジションだったがその頃からマンネらしからぬしっかりとした性格でお姉ちゃんたちをお世話していた。バラエティー班。kpop starに出演していたときは13歳にしてソウルで一人暮らしをしていた。苦労人。料理上手で、宿舎でほかのメンバーたちが出前をとる中ウンソくんと一緒に料理をしていた。歌声が特徴的で宇宙少女の楽曲になくてはならない声。

ダヨンちゃまって明るくて愛嬌も恥ずかしがらずにできるんだけど大変なことがあってもそれを表に出さないようなところがあるよね…だから同い年のメンバーとわちゃわちゃしてるときとかほんとにほっこりする!個人的に歌声がほんとに好き。宇宙少女にぴったり。あと脚が綺麗!

済州島出身だが魚介類は食べられない。偏食家で鶏肉は胸肉だけ食べ、チョコ、キャンディー、炭酸、ナス、ホルモン、鶏の足は食べない。なのに健康マニアで指圧テープ愛用。プリスティンのイェハナやウィキミキのユジョンとも仲良しらしい。ステージでは落ち着いて見えるけどほんとは緊張しいなんだって。かわいい。

ヨンジョン(ユ・ヨンジョン)

f:id:kwmr117:20180405163504j:image

・1999年8月3日生まれ

へびつかい座

・A型

・メインボーカル

Naturalユニット

元IOIメンバー。プデュ出演当初は事務所に推されているわけではなかったが圧倒的な歌唱力で着々と順位を上げて最終メンバーに選ばれた。曲のサビやフェイクはだいたいヨンジョン担当。特徴的な歌声のわりにどんな曲でも歌いこなせるすごい子。ダウォンと同じくたまにostに参加している。元SM練習生で、歌だけじゃなくダンスもそつなくこなす実力もある。ハンリム同期ということでレッベルのイェリやモモランドのジュイ、loonaのキムリプと仲良し。グループ加入後からめきめきとビジュアルレベルが上がって綺麗なお姉さんになった。感情の起伏が激しく、ご機嫌なときはとてもうるさい。ビーグル。

今だからこそプデュのときは悪魔の編集な部分もちらほらあったよね〜とか言えるけどプデュ当時〜ioi発足あたりは数えきれないくらいヨンジョンなんでそんなに自己主張激しいん?!て気持ちになってた…宇宙少女デビュー選考で脱落してプデュに出演っていう流れらしいから1年後に脱落したグループに合流したヨンジョンは純粋にすごいと思う。ヨンジョンの魂の叫びみたいなバラード大好き。

黒の靴下をよく履いている。どんなときでもよく寝る。休日はベッドから出てこないらしい。かわいい。

 

たくさん書きすぎてびっくりするほど長くなってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございます!これを読んで宇宙少女に興味を持ってもらえたらとってもうれしいです!