ザボイズの日本ショーケースに行ってきたよレポ

めちゃくちゃ遅いし記憶も薄れはじめてきてるけど年内にアップするならオッケーっしょ!という謎の自信を持ちながら書きあげたザボイズ日本ショケのレポです。レポなので当たり前(?)なんですが主観しかないので、記憶の改ざんが起こっていたとしても優しく受け止めてくださいお願いします…

 

 

まず公式やら各メディアからアップされてた写真たちをメモとしてのせておきますね…

f:id:kwmr117:20181203112401j:image

f:id:kwmr117:20181203112350j:image

f:id:kwmr117:20181203112353j:image

f:id:kwmr117:20181203112347j:image

f:id:kwmr117:20181203112344j:image

f:id:kwmr117:20181203112357j:image

f:id:kwmr117:20181209181011j:image

 

セトリはざっとこんな感じでした!

思ってたよりも曲数は少なくて、タイトル曲全曲+サブタイトル数曲というかんじ。あとに握手会もひかえてたからかアンコールをする間もなくスッと終わってしまったのは少し寂しかったです。アンコールしたかったなあ…あ、でもi'm your boyでしめるのは「正しい終わり方」という雰囲気でよかった。

ちなみにいちおう書いておくとわたしは2階指定席の後方でした!あと、普段裸眼で生活してるんですが視力最低なので眼鏡、それと2階ということでいちおう家にあった野鳥観察をするような普通の双眼鏡を持って行きました。ショケ中に眼鏡と双眼鏡の二刀使いをしていた不審者はわたしです。

 

1. BOY

ソニョンやっぱり大好き〜!!!!(大声)

暗い中メンバーたちが配置について興奮のボルテージが最高潮に達した瞬間にこのイントロが流れてきたら死んでもいいって常日頃思ってたからほんとにその通りにイントロが流れはじめた瞬間わたしは一度死にました。2階からながめるメビウスの輪、あまりにも良すぎる。俯瞰で見たかったから眼鏡のみで見てたんだけど、やっぱり双眼鏡でがっつりメンバーにフォーカスしたかったという後悔もあるからまた生でソニョンを見る。これは絶対。

メンバーそれぞれの感想ってより群舞が綺麗で躍動感があってすごかったなあ…あとサンヨン班長とニュくんが背中合わせになって歌うところ、メインボーカルコンビがぶちかましてるのがサイコーにしびれた…それと!わたしがソニョンでいちばん好きなパート!大サビ終盤の横にズラーッとなって踊るところあるじゃないですか!あそこ!もうほんと〜〜に肉眼で見られてよかった…群舞の集大成だった…生きててよかった…どこのパートかって言葉じゃ伝わりにくいからそのパートをまとめた動画ツイートはっておくね。

 

2. Giddy Up

ぎりあっぷもイントロドンみたくイントロが流れたら一瞬でテンション上げさせるのが上手な曲だよね〜!これも俯瞰で見たくてほぼ眼鏡で見てた。

ファルいる〜〜♡♡ていちばん感動した曲。2番はじめにパンミルの扉(パンミルの扉)から出てくるファルが見られただけで圧倒的満足感を感じられる。もうここでチケット代ほぼタダじゃんって思いはじめてたもんね。還元率高すぎ。

後半のラップパートでソヌくんがセンターに出てきた瞬間の会場の沸き方すごかったな。あと、やっぱりどのタイトル曲でもラストスパート怒涛の鬼群舞大好き〜!ぎりあっぷも全員が内側向いて円陣になるあたりでいちばんテンション上がった!楽しい!

 

3. トーク + Thinking Out Loud

トーク…何してた…?ニュくんが一生懸命コグマ(サツマイモ)ポッキー買って食べてることとジュヨンの「おやすみ」とハンニョンくんデビューできてよかったねメソメソしか記憶にない…あ、待って、嘘ついた!キュちゃんが質問ボックスから日本語の質問引いて一回目を通すもやっぱり読めなくて「よめないで〜す」て困ってたところでお台場一帯における瞬間最大かわいいが観測されてた。あとは、うーん…ハンニョンくんが質問ボックスから質問引くときに「ハンニョンは日本語読めるもんね〜」っていう冗談まじりにプレッシャーかけるやつ大好きだった…それとエリちゃんとヨンフンがカメラに向かって愛嬌するのもかわいかったしジュヨンがキメ顔で「おやすみ」て言うのもなんで今その言葉をチョイスしたんだろう?と言う疑問が勝ってしまいちょっと笑ってしまったな…それとかっこいい?カリスマがある?みたいな質問のときにひとりだけファル激推ししてたヒョンジェ、いましたよね?わたしは見逃さなかったからな。

この段落は追記なので気づいた人だけ読んでもらえたらいいんですけど、ソニョンとぎりあっぷでもうけっこう汗かいてたヒョンジェが前髪邪魔になったのか息ふきかけて前髪とばしてたのがちょ〜かわいいだった…し、前髪かきあげるたびに悲鳴あがるのがほんとに…ほんとにヒョンジェ…前髪かきあげたのをヨンフンに直されててそこもかわいかったけどその直した前髪を秒でかきあげるヒョンジェの構図が世界いちパンミルだったな…息ふきかけて前髪あげるのが楽しくなっちゃったのか前髪かきあげてキャーキャー言われるのが楽しくなっちゃったのかはわからないけどトーク中しゃべらないわりに楽しそうなヒョンジェかわいかったという感想でした。そのあとスタイリストさんに前髪分けられてたから二度おいしかった。ありがとう、スタイリストヌナ…

トーク終わって次の曲いくのかな〜と思ったらジェイコブヒョンとケビンパイセンのデュエットが!キャー!「緊張してるんですか?」て聞かれて「緊張してます〜」て言うジェイコブヒョンちょ〜かわいいだった…カナダコンビによるthinking out loudため息もんだったな…ケビンパイセンのおしゃれな歌声もジェイコブヒョンのよく通る甘い歌声もす〜〜〜〜ごく素敵。会場がいっきに持ってかれたかんじ。とてもよかった!また聴きたい!次はアンサンブルボイズもお願いします!(どさくさ)

MCのお姉さんがずっとザボイズくんたちのことを「ボーイズたち」て言ってたのおもしろくておもしろくて笑いそうだったけど周り誰も笑ってなかったから自重しました。

 

4. Walkin' In Time

いや〜〜〜〜もうね、トーク終わってお着替えタイム入りまーすって延々とノエアティーザー見せられてね、早くせんかい!てキレてたんですけどね、それもどうでもよくなっちゃったよね〜〜〜〜なんてったって天下のwalkin' in timeなので!許した!

…と、ここでティーザー流れてたときの会場のレポはさんでいいですか?て言っても流し見してたり次にそなえて態勢整えてたからそんなに詳しくは覚えてないんだけども。MCのお姉さんが「新たにダイジェストで見どころをまとめたものです」(曖昧)て言ってたから新カットでも見られるんか〜?などと期待してたらインスタに投稿されてた個人動画をつなげたやつとMVティーザーとハイライトメドレーだった。おこ。MVティーザーはべつに推しが出てきたらキャッ♡みたいな声は上がりつつけっこうみんな冷静に見てたけど問題はアレですよ。わかりますよね、例の水のアレ。水のやつが映しだされた瞬間から大興奮の悲鳴が聞こえてくるんだけど、わたしの体感的にヒョンジェのときの悲鳴とため息がやばかった。わかる、悲鳴じゃなくてため息が出ちゃう気持ちわかる。わたしの隣にはメンバーの親世代っぽいおばさま2人が座っていたんだけど、ずっと穏やかにペンラ振ってただけだったのに水ヒョンジェ映ったときは「はあ〜〜〜〜」てデカいため息ついてた。あれが感嘆の声か…あとハイライトメドレーの36.5°のときに前に座ってた女の子2人が「これってニューのソロなのかな…」みたいな話をしていた、気がする。曖昧なくせにどうでもいいレポをするなって感じだよね!ごめん!ここからまたwalkin' in timeのターンに戻ります。

サンヨン班長のハミング(て言っていいのかなあれ?)からヒョンジェ自身もキリングパートって言ってる歌い出しにいくわけなんですけど、ほんっっっっっとに最高…ふつうに泣くかと思った…一生に一度は生で聴くべき…

全員ボーカル担当名乗れるほど安定してるし、なんと言ってもわたしはマンネボイズのラップパートが大好き…あと後半メンバーが立ちあがってからの振付パートが好きで好きで好きで好きで好きで!ソニョンのときも同じこと言ったけど、振付パートでザッと揃って踊りはじめるところが圧巻なんだよね…終わり方も余韻が素晴らしい…はあ…

 

5. L.O.U

今回はじまるまではb2uもget itも振付してたから見せてくれるよね?!ヤッター!!とか言ってたけど、はじまったら全然する雰囲気なさそうでしょんぼりしてたわたしを救った曲です。louがフルで見られるならオールオッケー!!に気持ちが即変わった。人はこれを単純と言います。

louは2番〜大サビ前ハンニョンくんパートまでがパート割的にもパフォーマンス的にも大好きなのに披露される機会があんまりないからその分興奮度合いがすごかったんだけど、わたしの周りそんなに興奮してる人いなくてアレレ〜?てなった。悲しい。2番のファルちとエリちゃんのラップ掛け合いパートが大大大好きだからもちろん双眼鏡でフォーカスして見たんだけど、興奮しすぎて自分の手を思い通りに動かせず(やばい)韓国のクソカメラワークにありがちなワンテンポ遅れでフォーカスするやつをやってしまった…ファルちパートなのにエリちゃんフォーカスしてエリちゃんパートなのにファルちをフォーカスするわたしの手、ほんとにバカ…だからそのあとのヨンフン→ジェイコブヒョン→ヒョンジェとかいう魅惑の97トリオパートもうまくフォーカスできずに泣いた…苦行かよ…でも気を取り直して大サビ前のハンニョンくんパートでちゃんとハンニョンくんにフォーカスしたことだけは褒めたいです。

それにしてもlouの重役出勤ファルはなんであんなにかっこいいんだろう?登場の仕方が計算しつくされた目を惹く動きですごかったなあ…ファルの表現力を引き立たせる重役出勤演出しゅごい…

 

6. KeePer

はあ〜〜!!!かわいい〜〜!!!チキルケボイズかわいい〜〜!!!(切り替え激早オタク)

チキルケ当たり前に全員かわいかったんだけど、ニュくんとジェイコブヒョンがめちゃくちゃかわいかったってわたしの記憶が主張してくるから多分そうだったんだと思う。今回(というかライブの彼はいつもそうなのかもしれないけど)ニュくんがニコニコご機嫌ですごくかわいかったのでチキルケのニュくんがかわいくないわけがないんだよね、知ってた。パートのたびにアイドルするニュくんかわいかったな〜!ジェイコブヒョンはここまでずっとリズム感抜群でダンス担当か?みたいなかっこいいパフォーマンスを見せてくれてたからチキルケで天使大爆発してるのがすごくかわいかった!チキルケ直後もずっと「ジェイコブヒョンかわいかったな…」ていう気持ちが頭の中をぐるぐるまわってた。(ヒョンジェペンですよね?)…ヒョンジェもきっとかわいかった!求:チキルケヒョンジェの記憶。

 

7. Right Here

ここでらいひあか〜!!いいよいいよ〜!!

みんな知ってのとおり181128のaaaでパフォーマンスしたダンスブレイク有りのらいひあはこの日本ショケで初披露だったんですよ。らいひあ自体も盛り上がれる曲だけど、サンヨン班長からヒョンジェのパートにいくな〜と思いながら身構えてたら急にダンスブレイクはじまったときの盛り上がりようね!ダンスブレイクにハンニョンくん個人技披露タイムがあったのうるうるしちゃった…

ダンスブレイクのあとすぐにオリジナルに戻ってヒョンジェパートなんだけどここのヒョンジェすごくかっこよくなかったですか?いや、わたしの薄れかけている記憶だから本当かは定かではないんだけど…ダンスブレイク後で息切れつつ自分のパートこなすヒョンジェ、いつもより余裕なさそうなのに全力パフォーマンスは通常仕様だったからゴリッゴリに体力けずられてそうなところがかっこよかったことない?幻?幻の可能性がまったく否定できないのでここでいったん終わりますね。

 

8. I'm Your Boy

i'm your boyに入る前にまたお着替えタイムがあってこのときはお着替え組とステージ居残り組にわかれてたから飽きなかったな〜。記憶が曖昧で申し訳ないんだけど愛嬌やりましょうか!みたいな流れになってキャーキャーしました?よね?ハンニョンくんが「あ、どうもすいません…うちの兄たちがほんとにもう…」みたいなことしてたよね?世界一記憶が曖昧だからこの部分のレポは詳しく覚えてる人にまかせますね、お願いします!あとヒョンジェも愛嬌させられそうだったけどちょうど着替えおわったメンバーたちが出てきてことなきを得たみたいなところがかわいかったしヒョンジェっぽいな〜と思ったおぼえはある。で、全員例のTシャツに着替えおわって並んでTシャツが〜みたいな話の流れになって最後の曲です〜><になったんだよね…え〜?!最後って早すぎない?!just uも見てないよ〜?!てなった。ほんとにあっという間だった…サンヨン班長が最後にちゃんと日本の番組もチェックしてください〜!て宣伝しててさすが班長だったけど、今回ってbreak out協賛なのに班長はオトセヨについてもアピールしてて大丈夫なのかな?とは思った。あとハンニョンくんがカムバ!カムバ!カムバ!みたいに急にハイテンションでカムバ告知はじめてメンバー全員から「いや知ってるやろ」ていう目で見守られてる様子がとてもかわいかったです。

i'm your boyはかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわい〜〜〜〜だった。2番のサンヨン班長→ジェイコブヒョンのときにパート歌いおわった班長の頭をよしよしするジェイコブヒョンがわたしの記憶のハイライトだよ…さっきデビューショケのi'm your boy見返したら、同じパートで班長がジェイコブヒョンの方向いて頭下げてたからずっとそういう振付だったのかもしれない…とにかくかわいかった…みんなカメラの前に来ては肩組んでイエーイしてくれる…あとあと、メンバーたちがエリちゃんラップパートで絶対エーイ!てかけ声入れるところでいちばんエーイ!の声が大きく響きわたってるのがニュくんだってわかった瞬間の愛おしさね…わりっらーぶ♡でもソニョンのソヌくんラップパート最後のヘイ!ヘイ!でもいちばん大きく聞こえる声、それがチェチャニ(好き)

アンコールもできずにステージはこれで全部終了しちゃったけど、グッズのTシャツ着てi'm your boyするザボイズってあまりにもライブの終わり方として正解だったな…でも大きくアンコールしてi'm your boyが流れてふたたびザボイズが手ふりながら出てくるやつも絶対見たいからやっぱり単コン!単コンしかない!

 

9. 握手会

2階指定席だったから、お題箱に入ってたメッセージでも言われたし自分でも一番最初に握手に誘導されると思ってたんだけど全然スタンディングから誘導されててエ〜?!てなった。指定席から見下ろすとスタンディング人数すごく多いしこれ全部さばいたあとのめちゃくちゃ疲れた顔で握手されるのけっこうメンタルにきそうだな…イメトレしとこ…てめっちゃビビってたのに、スタンディングが少し誘導されたあとに急に誘導されはじめてまたエ〜?!てなった。

握手会(というよりアイドルとの触れ合い)が人生初だったから無知なんですが握手前ってあんなにしっかりボディーチェックされるんだね!すごい!ボディーチェック終わってからはけっこう秒で、進んでいったらもうすぐそこで握手会スタートしてたから緊張とかそういう問題ではない。

わたしの装備は、左手にロッカーに預けられなかったちっちゃいスーツケース、右手を握手するために空けてました。握手直前に優しいスタッフさんが預かってくれないかな〜とか思いながらアイコンタクトおくってみたけど無理だった。(当たり前)あとこれツイッターでも言ったけど、握手直前にいたスタッフのおじさんが「もうそこにメンバーいるよ〜〜いるからね〜〜」て大声で言ってるのを聞きながら流されるように進んでいったらすぐにニュくんいたから死ぬかと思ったよ。もうちょっとモチベつくる時間くれてもよくない?!

並び順はいつもの並び順(ニュー・ケビン・サンヨン・ハンニョン・ソヌ・ヨンフン・ヒョンジェ・ジュヨン・ファル・ジェイコブ・キュー・エリック)でした!

それぞれのメンバーの感想も書きました!いつも以上に語彙力が死んでるので自己責任で読んでね!

 

・ニュー

スタッフのおじさんによる雰囲気台無し声かけに流されていくとそこには真っ白つるつるピンクの綺麗なお兄さんがいました。え、背高い…もっとひょろひょろで華奢だと思ってたけど意外に大き…え、え、え〜〜〜〜〜〜?????(大混乱)わたしのときは「ありがとごじゃいま〜す」て控えめにほほえみながら握手してくれました。雰囲気が穏やかで細かく記憶を思い出そうとするたびに好きの気持ちが大きくなるタイプの危険な人です。

・ケビン

ニュくんでかい…綺麗…て呆然としながら次に進むとケビンパイセンがいました。で、デカ〜?!?!え〜?!?!ケビンパイセンこんなデカいって聞いてないよ〜?!?!髪の毛赤い〜?!?!て心の中でわーきゃーしながら握手した。なんか顔よりも髪が赤かったことしか記憶になくてわたしの目と記憶力を殴りたい。素敵な口角さえ記憶にない…記憶力ちゃん猛省してくれ…ニュくんより背もデカかったけどその分手もデカくてひょえ〜〜〜〜〜〜てなった、気がする。

・サンヨン

サンヨン班長の記憶あんまりなくてまじでわたしの記憶力ちゃんポンコツで申し訳ないです…握手は穏やかだけど力強い感じ…?班長って接触だとインパクトはないけど安心感がハンパじゃなくてそういうところもリアコ枠だと思いました(感想文)悪魔に魂売ってでも班長との握手の記憶呼び戻したい…

・ハンニョン

ハンニョンくんはショケ終わりあたりでもすっっごくテンション高くて天真爛漫だったから握手はどんな感じなのかと思ったけどけっこうお疲れモードだった?握手たくさんするの疲れるよね…わかる…でもちゃんとこっちと目を合わせてくれるハンニョンくんまじでアイドルだった!ありがとう!

・ソヌ

ソヌくんもデカいんだな〜!!!ハンニョンくんのときよりけっこうグイン!て目線上げてソヌくんの顔見た気がする。わたしの前でいったん区切りをつけたのか机に手ついて一休みしてたんだけど、わたしが目の前に行ったら「よっし、やりますか〜」みたいに一息ついて机についてた手で握手してくれました。す、好き〜!!!ソヌくんの等身大な男の子のかっこよさってこれか…ソヌペン多いのわかる…ただし、握手の記憶は、ない。(バカなの?)

・ヨンフン

ここまで左手で必死にスーツケースを引きつつ右手で握手してきたんですが、ここで唐突に左手を差し出すヨンフンに出くわしてソヌくんまでいいペースで握手して生まれてきた慣れがいっさいなくなりました。

え、待って、右手に代えてくれたりは、しないよね〜!だよね〜!て内心めちゃくちゃ焦りながらスーツケースを持ちかえてる挙動不審な人間を待ってくれるヨンフン…優しい…やっと左手で握手できる!て手出したら、かがんだっていうよりも腰まげながら握手しにきてくれてわたしの顔のななめ前あたりにヨンフンの口角が見えたので死にました。前髪おろしてたから口角上がってる様子だけはっきり覚えてるよ。

握手終わったあとツイッターでみんなのレポを読んで知ったんだけど、ヨンフンこの日右手怪我してたから左手で握手したんだね…握手待っててくれてありがとう…

・ヒョンジェ

なんとびっくりヒョンジェの記憶がある!!すごい!!わたしの記憶力ちゃん捨てたもんじゃなかった!!えらい!!と言っても記憶があるだけで鮮明に覚えてるわけじゃないからやっぱりダメだな…

ヒョンジェはすごく静かで瞬きせずにずーーーーっとこっちを見つめてくるの。すごい。もはやアンドロイド。見つめられてるー!て思うよりもこの髪色生まれつきかと思うくらい似合ってんなーとか考えて現実逃避してた。なぜなら顔がとてもキラキラしていたから。多分こうやって現実逃避してる間中握手してたはずなんだけどずっと顔見てたから握手の記憶ない!わろた!ヒョンジェの手の感触(文字に起こすと気持ち悪いな)を絶対覚えておくっていう目標はここで終わりました。あまりにも顔面がありがたすぎて握手しながらお辞儀しようかと思ったけどお辞儀したらその分顔見る時間減ると思ってやめた。英断。

・ジュヨン

なんとびっくりジュヨンの記憶がまったくない!!すごい!!なんで?!て考えてみたけどジュヨンの直前がヒョンジェだったっていうこと以外に理由はないです。ヒョンジェに呆然としながらジュヨンと握手したせいでジュヨンの身長とかなにもかも記憶が消えた…やっぱり記憶力ちゃんポンコツ

ジュヨンは…えっと…手が、大きかった、かな…(みんな知ってる情報)あとは…えっと…手があったかかった………………以上!ほんとうにジュヨンの記憶がない…つらい…しかもここらへんからスタッフのはがし?というか誘導が早くなったのか肩を押されつつファルに移動したから滞在時間短かったんだと思う…わたしジュヨンと握手した?したよね?したことにしておこう!しました!

・ファル

ファル!ファルはすごかった!ファルペン生きてた?流れ作業かもしれないけど全員に「だいすきだよ」て言ってた!すごい!しかもファルってデカいはずなのにデカさ感じなかったってことはけっこうかがんでくれてたんだと思う…そんな…好き…「だいすきだよ」と言いつつ表情はシックかつクールにキメててさすがファルだった…でもファルのほにゃほにゃ笑顔もちょっとだけ恋しかったな…(ワガママか!)「だいすきだよ」が記憶に残っていることにより握手の記憶が全部飛んでてやっぱり記憶力ちゃんはバカでした。

・ジェイコブ

ジェイコブヒョンの感想「天使スマイル」の一言につきる。これしかない。ジェイコブヒョンが笑ってた。そこは天国でした。完。

あの、ほんとに、ファル終わってまた呆然としながら流されるようにジェイコブヒョンの前に行くとそこにはキラキラ笑顔の天使がいたわけですよ。ジェイコブヒョンのこと、いつも推しのヒョンジェ以上にかっこいいかっこいい言ってる気がするけど実物もはちゃめちゃに整った顔しててかっこよかった…あと全然つくり笑顔じゃないところも天使だった…だめだ、ごくわずかしかなかった語彙力がだいたい消えた。つまりジェイコブヒョンは天使でした。(雑なまとめ)

・キュー

キュちゃんもあんまり記憶がなくて…はじまる前までは絶対にキュちゃんのえくぼを目撃してやる!て意気込んでたんだけど全然それどころじゃなかった。握手に精一杯すぎてえくぼの確認なんて無理。キュちゃん顔ちっさすぎて顔存在してた?キュちゃんと握手したっていう確信だけはあるのに詳細がなにひとつ思い出せなくて悲しくなってる…しくしく…いやでも!キュちゃんの髪型好きだな〜間近で見られてラッキーだったな〜て思ったおぼえはある!でも顔はちっちゃすぎて認識できなかったのかな…ざんねん…

・エリック

エリちゃんもファルちとは違った意味ですごかった。エリちゃんはすごいと聞いてはいたんだけど完全にファンサの申し子じゃん?最後だったからなのかもしれないけどほかのメンバーよりも余韻を感じさせてくれるエリちゃん、神。握手して移動しはじめたときもこっちを見続けてお見送りしてくれるエリちゃん、神。みんなエリちゃんのこと好きになっちゃうだろう?すぎた。すごい男の子だ…あ、前回kmfに参加してザボイズとハイタッチした人たちがエリちゃんの手ガサガサ!ハンドクリームあげたい!て言ってるの聞いてたからどんだけガサガサなんだと思って身構えながら握手したんだけど、ちょっとカサカサしてるな〜ぐらいのあったかい手だったからハンドクリームぬってるのかな?知らんけど。

 

握手は最初と最後どっちかの記憶しかなくなるからねって忠告された意味がやっと理解できた!やっぱり中間で記憶なくしがちなんだな…もし次にアイドルと接触する機会があるならわたしの記憶力ちゃんによりいっそう頑張ってもらう必要がある…ファイティン…

 

 

ということでここでレポは終わりです!ここまで読んでくれた方がいるのかわかんないですが、クソみたいな感想文を最後まで読んでくれてありがとうございます…文字数の多さにひとりで笑ってる…9000字超えってなに…卒論かな…?

ショーケースほんとに楽しかったから次はもっと大きい会場でぜひとも単コンしてほしいな!(まだ言う)b2uとget itのフルバージョンを見るまでは死なないって決めてるからー!