Best of 2018 ①

2018年、今年も色んなことがありました。わたしは精神的にもスケジュール的にも目まぐるしく過ごしましたが、振り返ってみるととてつもなく満ち足りた気持ちになります。そんな満ち足りた日々を支えてくれたのはやっぱり音楽だと思うので今年もちゃんと忘れないように書きとめておきます。

順位をつけたり厳選するのが苦手なのでごちゃごちゃ盛りだくさんな内容になってしまいました。いちおう2018年に出た曲だけにしぼってあるのと、下にいけばいくほど思い入れが大きくて好き度が高い曲になっているので最後まで読んでもらえたらうれしいです。

長いので前半と後半に分けました。後半はこちらです。

 

Yubin - Lady

そんなに聴いたわけじゃないけど今年の曲として残しておきたいな〜みたいな。曲よりもMVに衝撃を受けたのかも。とにかくじわじわ好き。

 

HYOLYN - See Sea

https://youtu.be/IzyteF8OyhQ

ヒョリン姐さんのソロ曲にはハズレとか存在しないから。Dally https://youtu.be/AoZFLCy-P-8 もよく聴いた。ヒョリン姐さんの声は宝だよ…

 

CHUNGHA - Roller Coaster

https://youtu.be/jFWiME1uVrY

TLにチョンハ信仰の方が何人かいらっしゃるのでカムバしたらすぐにわかるシステムになってます。ありがたい。Love U https://youtu.be/2SOnndZJ8y8 もお気に入りだけどやっぱりローラーコースターいいよね…パフォーマンス含めこれぞチョンハというか…スタイリングもいつもツボです。

 

Ashley - HERE WE ARE

https://youtu.be/luAIs1JYmcU

多分TLにただよってきたのを見てアップルミュージックで聴いてみたらいいやんけ!てなったやつだと思う。ほんとにこういうサウンドが好きなのでここからの紹介にもたくさんこういう系統の曲が出てきます。同じアルバムに入ってるAnswer https://youtu.be/zZ56CY3g2lU も好きです。

 

夢みるアドレセンス - プラスチックガール

いきなりなに?!と思った人ばかりだと思うんですがいっかい騙されたと思って聴いてみてほしい。わたしは女子ドル特化のサブアカウントである方がオススメしてるのを見て聴いてみたら好きになりました。日本のアイドルでもこういう曲調を歌えるんだ〜ていう感動があった。今年こういうこと多いなあ…ツイッターがなかったらこんな曲知らないまま生きてただろうなあ…

 

Melody Day - Restless

https://youtu.be/KxMO39Fjpgc

メロディーデイは最近解散が発表されましたね。そのことも含めて今年の曲の中に残しておきたいな〜と思ってこの曲を選びました。ほんとはザボイズのサンヨン班長はじめメンバー数人が出演するYou seem busy https://youtu.be/fbpszsQXoLs を入れたかったけどいちおう2018年しばりだから…でもこれも好き!最近好みが変わってきたのかちゃんとバラードも聴けるようになってきて自分の成長を感じてます。メロディーデイはドユニにも出ていて実力派な面もたくさん見たので解散がとても残念です。

 

DIA - Like U Like U

ダイアちゃん1位おめでとう〜!てことでタイトル曲のWooWoo https://youtu.be/j1OUMTMwVsY でもよかったんだけどこちらを選んでみました。ダイアちゃんはみんなかわいいのにビジュアルかぶりしてないところが好きです。

 

SATURDAY - MMook JJi BBa

https://youtu.be/TRZ_FOHkLf4

これもTLに偶然流れてきたものです。今年デビューした子たちなんだって!へえ!こういう裏表なくはちゃめちゃ明るい曲を知ってるだけで悲しいときに救われることもあるので大事だと思う。

 

Neon Punch - Moonlight

https://youtu.be/qfDc0YdKR4E

これもツイッター経由で知った曲!ツイッターすごい!イントロのしっとり感を裏切る軽快なサビからそのノリで二番に突入していくところがお気に入りです。

 

NATURE - Allegro Cantabile

https://youtu.be/fuYXtN_MaIg

ネイチャーと公園少女はプロジェクト始動もデビュー日も近いから同じくくりとして見てたんだけど公園少女が一歩抜きんでたという構図になっちゃいましたね…わたしもネイチャーのメンバーはいまだにちゃんと覚えてない…カムバして新メンバー追加されたし…はやいよ… アレグロカンタービレのわちゃわちゃかわいい雰囲気好き!来年の活動も楽しみだな〜!

 

GWSN - Puzzle Moon

https://youtu.be/MEmHy9OIzLA

今年の新人ドルはキャラが濃かったけど公園少女ちゃんもデビュー曲から雰囲気出してくるな〜と感動したおぼえが。少しえぷっぽい。みんなミヤちゃんの存在は知ってるみたいだけど、プデュ1で最後までアリヨシリサちゃんの面倒を見てあげてたウサギみたいな女の子ソギョンちゃんもメンバーにいるのでチェックしてください…ほかのメンバーもかわいくてスキル高いよ…

 

DREAMCATCHER - Scar

https://youtu.be/jmYCH6p7HPg

ドゥケ毎度毎度アニソンですごいよ〜!!!これはタイトル曲よりもアニソンらしいアニソンで大好きになっちゃった!!!来年の目標はドゥケのメンバー全員の顔と名前を一致させることです!!!

 

ELRIS - Focus

エリスちゃんといえば清楚でかわいい箱入りお嬢様っていうイメージだったけどこの曲は大人っぽくてドキッとするような新境地テイストでしてね…タイトル曲ではないけどステージで披露してるから個人カムは出てくると思うのでお気に入りのメンバーを見つけてほしい…清楚の権化ユギョンちゃんのギャップをはじめみんなしっかり曲のイメージをつかんでてすごい。エリスちゃんカムバで一発こういう感じの曲かましてほしい、絶対似合うから。

 

VIXX - Silence

https://youtu.be/LlX3uxl3mN8

ビクス今年はわたしの中でピンとくるものは少なかったかなあ…その中ですっと入りこんできたのがこの曲。あらためて聴くとビクスの成長におどろく。みんなこういう曲でも自分たちのカラーを出しつつ歌えるんだ?!ていう…メインボーカルの双璧だけに頼ってないしラビのラップがいいんですよね…ビクスやっぱりいいな…

 

MYTEEN - Pretty

マイティーンの曲が良いということに気づいたのが2018年でした。わたしがフォローしてるある方が「マイティーンの曲いいよ!」てツイートしていたのを見て聴いてみたら思いのほかよかった。Prettyのメロディーがほんとに心地よい。2018年曲しばりだから入れられないけど去年出たオマオマハhttps://youtu.be/UoBqqbh79Bw も好き!

 

NU'EST W - ylenoL

https://youtu.be/btwYZlpTTik

一時期サラリと聴ける耳心地のいい曲ばかり探してて出会った。寝る前に聴いてもいいし昼間に聴いても自分の世界に閉じこもって穏やかに過ごせるかんじ。同じアルバムのShadow https://youtu.be/docSoLdy2P8 も同じような理由で好きです。

 

SHINee - Undercover

https://youtu.be/DPizCZcqCw4

わたしシャイニーってメンバーの顔と名前が一致してて代表曲ならわかる、ぐらいのアレだったから初めてタイトル曲以外の曲をじっくり聴いたかもしれない。これはメロディーが不思議〜で独特〜な感じ。今年聴いたシャイニーだとGood Evening https://youtu.be/7dGwk5-QMpc とかElectric https://youtu.be/9w6ottHotPk 、Drive https://youtu.be/jmfHZ5ldzBQ も好き。DriveはNCTが歌ってても違和感なくハマるようなそういう類の爽やかさとお洒落さがあっていい。このあたりの曲を選んだ理由はほぼニュイと一緒で、サラリと聴ける穏やかな曲が精神的に必要だったからです。

 

NCT 2018 - Black on Black

パフォーマンスがいい。数の勝利。この曲は歌詞がいいとかメロディーがいいとかそういうのじゃなくてNCT総員の圧を感じさせるというところがすごく好きだな〜と思いました。

 

NCT 127 - Replay (PM 01:27)

https://youtu.be/1d70hvCRxRc

()内ですべて察してほしい。つまりリミットレスアルバムに入ってたBack 2 U (AM 01:27) https://youtu.be/Oav2cgI7DMk 大好きなわたしが対みたいなタイトルのリプレイが好きにならないはずがなかったということです。午前と午後でこうも色合いが変わるなんて…ほんといりちるってお洒落…!

 

JBJ - My Flower

……いろいろありましたよね!いろいろありましたけどこれはそういう感情抜きにしてほんとに好きな曲なので入れさせてほしい。わたしは前作のFantasy https://youtu.be/RGYIpwovVsc が好きだったからこのグループにはそういう雰囲気が合うと思ってたけどわたしが間違ってた。コッチヤが正解でした。サンギュンのラップパートが好きだって100回は言ってる。

 

MXM - DIAMOND GIRL

ヨンドン今年もたくさん活動してた!お疲れさま!そんなたくさん曲を出したMXMですが新年から最高をお届けしてくれたダイアモンドガールを選ばせてください。ダイアモンドガールは曲よりも毎回衣装を楽しみにしてた節がありまして…バックダンサーさんたちの衣装も統一感出しててお洒落で見てて楽しかったな…

 

The East Light - Real Man

これもJBJと同じように入れようかどうしようか悩んだけど曲もパフォーマンスもスタイリングも大好きで毎ステージ楽しく見た思い出を忘れたくないので残しておきます。奥でドラムたたいてるソクチョルさん(※00年生)がめちゃくちゃかっこよくて音楽番組の個人カムがアップされたときにはスタッフ胴上げしたかった。00年生が最年長なのでけっこう背伸びしてかっこつけながら歌ってるんだけどそれもまたいいんだよね。衣装も統一感がありつつ個性もあってわたしが好きな感じ(どんな感じ?)です。

 

EXO-CBX - Blooming Day

サウンドがわたしの大好きなトロピカルハウス風味だということに気づいた瞬間からリピートしてた。こういう音に弱い。チェンベクシの良さに気づくの遅すぎてみんなに殴られても文句は言えないですね…3人の声のバランスが最高…

 

MOMOLAND - Bboom Bboom

GREAT!!!!!!!!!!絶対これは今年の曲大賞だよねみんな〜?!?!?!?!多分みんな今年の曲聞かれたらこれかペンタゴンのピンナリが出てくるんじゃないかな?わたしはこういうはちゃめちゃに明るくてぶちかましてるやつが大好き…ジュイ、お前が次世代を担うんや…

 

(G)I-DLE - LATATA

ソヨンさんデビューおめでとう!1位おめでとう!新人賞おめでとう!デビュー曲としてこの曲を消化できてしまうポテンシャルがすごい!やっぱりスタイリングがすごくいいんだよなあキューブ…衣装はもちろんのこと、ヘアメイクも毎回かわいくて、小物からも愛が溢れてて、毎ステージ後にアップされる集合写真を見るのが楽しみだったみたいなところはある… ちなみにわたしはタイ出身のミンニちゃんの唯一無二なビジュアルが大好きです。

 

Red Velvet - Bad Boy

ちなみにバッドボーイはバッドボーイでもよく聴いたのは英語バージョンです。ここ重要!テストに出ます!KCON NYで披露したバッドボーイ英語バージョンの動画を見たときから絶対絶対音源化してくれ〜!て思ってたら次のアルバムに入ってた。あいしてる。あとONEUS(元RBW BOYZ)のバッドボーイカバー https://youtu.be/rbeON9ypdh0 がまじでいいので見てください。

 

IU - Bbibbi

https://youtu.be/nM0xDI5R50E

どう考えたってアイユの曲が好き!(大声)はじまり方がコロンとしててかわいくて素朴でお菓子みたい。最近のアイユののんびりした曲調に合わせたほわほわな歌い方が好きだな〜と思う。わたしの好きなアイユはアルバムでいうとLast FantasyとかModern TimesとかCHAT-SHIREなのだけども。アイユは年を重ねるごとに魅力が出てくるから特別なんだなあ…

 

EXID - I Love You

https://youtu.be/SAdmzjsFVQo

天下のexidお姉さまたちがついに完全体でカムバですよ…おかえりなさいソルジさん… exidカラーをふんだんに散りばめつつ新しさを感じさせるサウンドがたまらなく好き。exidの曲ってどうしてこんなにも中毒性が高いんだ…去年だとDDD https://youtu.be/axVvZrDz60k もたくさん聴いたなあ…

 

APINK - ALRIGHT

なんだかわからないけど一時期こればっかり聴いてた。イントロが幻想的でどこか儚くて大切にしたい思い出みたいにキラキラしてる。え〜ぴんく大人になったなあ…としみじみ思える一曲。

 

ということで前半はここで終わりです!後半もまだまだあります!