Best of 2018 ②

ということで後半です!前半はこちら。

 

gugudan - The Boots

https://youtu.be/y3KSD5sI0OM

推しのソイたま復帰後初カムバでこれ!サイコー!劇団コンセプトのおかげでカムバごとにいろんなカラーを見せてくれるググダン、ブーツは過去最高にメンバー全員ぴったりハマってたコンセプトなのでは?あと今年になってやっと中華娘セリちゃんの使い方がわかってきたようでとてもうれしい。ソイたまのパートはもっと増えてもいいと思います(どさくさ)

 

gugudan - Shotgun

ブーツでかっこよさを出してきたググダンの次のカムバコンセプトにワクワクしていましたが悲しいニュースもありましたよね…ヘヨンち…カムバするたびに綺麗になっていってスキルもめきめき伸びていくマンネのこれからがとても楽しみだったのでとても残念でした。でもそれをふっきるように出されたカムバはとってもかっこよかった!わたしはタイトル曲よりもショットガンのいい女ムンムンなググダンが好き。パフォーマンス含め華麗なので見てほしい。

 

Weki Meki - Iron Boy

ウィキミキ、いいよね…わたしはタイトル曲よりもアイアンボーイばっかり聴いてました。拍子カウントからすぐメロディーに入るところで惹きこまれるのすごくいい〜!パフォーマンスもいい〜!あと同じアルバムに収録されてるメトロノーム https://youtu.be/-TL0xLivG4Q もおすすめなので聴いてみてください。メトロノームのカチカチ音がバックで響く静かなのにおしゃれな曲です。

《日本語字幕》 Weki Meki - Iron Boy - YouTube

《日本語字幕》 Weki Meki - Metronome - YouTube

 

CLC - Black Dress

https://youtu.be/4Ic9crCZOfE

2月は若手女子ドル(とくにプデュ1出演者所属グループ)がそろいもそろって最高だったと記憶してるんだけどその中でもはずせないのはもちろんブラックドレスでしょ!CLCのスタイリングほんとに信頼してる…トッケビ https://youtu.be/u9OxRFab6o4 しかりこういうコンセプト似合うし魅せる能力もあるからはやく開花してほしい…

 

Stray Kids - Awkward Silence

わたしの好みをわたしよりも把握してる素敵なフォロワーさんが「絶対に好きだと思います!」てオススメしてくれた曲です。もちろんドンピシャ好きな曲でした。その節はありがとうございました。わたししか言ってないと思うんだけど、この曲はジェシカのMy Lifestyle https://youtu.be/bNho9ltk4_8 と似たところを感じるところも好きなポイントです。ちなみにこのアルバムはタイトル曲のMy Pace https://youtu.be/pok5yDw77uM も好きだしInsomnia https://youtu.be/N6WYvY5DMlw もときどき聴きます。

 

GOT7 - Lullaby

https://youtu.be/9RUeTYiJCyA

今さらわたしが言う必要はないけど、ララバイすごくいい曲だな?こういう曲調って朝用プレイリストに入れるにしては落ち着きすぎてる気がするんだけど、イントロが好きで朝から聴いてしまう…ガッセはみんな声がいいんだよなあ…

 

SEVENTEEN - Oh My!

https://youtu.be/_5PELxP8Udg

やっぱりこういうセブチが好きなんだよね…実感しました… イントロでウォヌがフォーメーション動かすゲーム的な振付からして大好き。オッチョナはアルバム全曲大好きで、とくにMoonwalker https://youtu.be/QJK6QixTu64 なんて最高だけどその最高さはみんな知ってるだろうから割愛します。個人的にはCome to Me https://youtu.be/j9cABCo0VzM のテンポ感にハマっててふとした瞬間恋しくなって聴きたくなるような良さがある。

 

LABOUM - Between Us

ここにきてラブムがめちゃくちゃ最高なんだもんな〜!たまらんよな〜!しっとり魅せる曲って年数を重ねた女子ドルの経験値の集大成ってかんじで大好きだな〜!同じアルバムに収録されてるラブゲーム https://youtu.be/NeAm8rdl9uk も素敵。イントロからまさに"ラブゲーム"で胸が高鳴る。

 

UNI.T - I Mean

https://youtu.be/2bY64rtP0wk

ユニティーといえばもちろんNo More https://youtu.be/cMTxBCB_o78 も好きなんだけど、11月の終わりにこの曲を聴いた瞬間ビビッときてそこからなんとなくずっと聴いてるのでこっちの曲を選んでみました。イントロで「Brave Sound」という単語が出てきたら盛り上がらなきゃいけないって遺伝子レベルまで刻みこまれてるもんね…

 

The Unit -You're Mine

このあと出てくるプデュ48曲は一曲にがんばってしぼったのにドユニだけなに二曲出しとるんじゃ!ていう感じなんですが。ネッコはほんとにいい曲だな。マルコが好きなので問答無用で間違いなくこの曲が好きです。イントロの疾走感も好き。

 

The Unit - Cherry on Top

ドユニはアイドル経験者ばかりなので女性陣はお姉さまな雰囲気の人たちが多いんですよね。この曲がそんなお姉さまたちにハマらないわけがなかった。意味わからんくらい高いヒールで踊っちゃうお姉さまたちがとっても綺麗でときめきます。さっきあげたメロディーデイのメンバーもいるよ!

 

SUPER JUNIOR - Lo Siento

https://youtu.be/ZbB4SYJNuTo

スジュお兄さんたちにラテンのリズムが合うの、わかる……………………音楽番組で披露してたこともあってオリジナルコラボよりもKARDとのコラボ https://youtu.be/F2Soa9YAP6w の方が愛着があるかも。オリジナルも本場のラテンを感じられていいです。KARDの女子ふたり、あのビジュアルで96年生なんですけど皆さん知ってました?!あの貫禄と妖艶さ…スジュお兄さんたちに引けをとらないパフォーマンスですごかったなあ…

 

KARD - Ride on the Wind

やっぱりKARDと過ごす夏はサイコー!!!!!!!!!Hola Hola https://youtu.be/USx4WyrkfU4 のときから思ってたけどやっぱりKARDに夏曲歌わせたら正解しかない。天才。ジェイセプ歌い出しっていうめずらしい歌割が爽やか〜なこの曲にぴったり。KARDはけ〜どるでも稀な男女混合グループですがバランス最強でメンバーも仲良しですごくいいグループなんですよ!男女混合だからこその振付ってなかなか見る機会ないしスタイリングも毎回凝ってて楽しいです。92年生のお兄ちゃんふたりが96年生の妹ふたりのあれこれをニコニコ受け止めてる構図が最高。

 

LOONA - favOriTe

る〜なデビューおめでとう!ヒジンのときからひっそり見守ってきた身としては完全体デビューは感慨深いものがあるね… favOriTeの12人の美少女戦士が各地から集まってきてついに全員そろった!みたいなドキドキワクワク感が好きです。全員制服なのにバキバキにかっこよさも振りまいてくれて媚びないのにかわいくて綺麗で最強の集団だと思います。来年のる〜なにもたくさん期待したい。

 

PRISTIN V - Get It

プリスティン本体はカムバしない(自傷)けどヴィランちゃんのデビュー曲が最高だったっていう話ですよ…やっぱりアフスクの妹分プリスティンに求めてたコンセプトってこれじゃん?!大正解!!もう一曲収録されてるSpotlight https://youtu.be/l4gAnhSuduw もGet Itとは違った趣でプリスティンのポテンシャルの高さがうかがえます。この曲は完全体でやっても素敵だろうなあ…

《日本語字幕》 PRISTIN V - Spotlight - YouTube

 

fromis_9 - 22Century Girl

フロミスちゃんはいつもかわいくてかわいくてそしてかわいい(真理)デビュー曲のTo Heart https://youtu.be/BzZ8NmYUldE もかわいかったし初カムバでのDKDK https://youtu.be/eiVr8AjdrFk ももちろんかわいかったしLOVE BOMB https://youtu.be/-SK6cvkK4c0 もそれはそれはかわいかったけど、わたしの中のいちばんかわいいフロミスちゃんは22世紀少女…イントロで胸キュンが止まらなくなってしまい一時期ずっと聴いては胸をときめかせてました…大好き…

《日本語字幕》 fromis_9 - 22Century Girl - YouTube

 

TWICE - What is Love?

https://youtu.be/i0p1bmr0EmE

これ原曲もそれはそれは大好きでしあわせな気持ちになるんだけど、やっぱりザボイズのカバー https://youtu.be/YZ92NXC2XiY 込みで思い入れが強い曲だな… サビのぬんでっ♡しかりこのアルバムはサナミナトザキによるサナミナトザキのためだけのパートが散りばめられていてとても楽しい。SWEET TALKER https://youtu.be/cCFZeF3_tao のあうあ♡も中毒性が高い!それと、DEJAVU https://youtu.be/auA-FFjbuSA の一曲の中に数曲詰めこまれてるようなおもちゃ箱みたいな雰囲気も好きです。

《日本語字幕》 TWICE - DEJAVU - YouTube

 

TWICE - Dance The Night Away

https://youtu.be/Fm5iP0S1z9w

トワイスの夏ってこれか〜!!!!!なるほどな〜!!!!!!最高〜!!!!!!夏はすきあらばこれ聴いてた。プレイリストに入れてなくてもこの曲だけ探して聴いちゃうかんじ。CHILLAX https://youtu.be/mGoWWTeXdEM の夏っぽさも捨てがたいよ。

 

TWICE - YES or YES

https://youtu.be/mAKsZ26SabQ

強気トワイスちゃん大好き〜白旗宣言〜♡「イエス?それとも、イエス?」てもうさあ…イエスじゃん…(そうだね)新人ドルより働いてるトワイスちゃん何者だよ…お疲れさま…年末も日韓はしごしてるしはやく3ヶ月くらいのバカンスをプレゼントしてあげてほしい… ミナたまイントロ語りパートだけ永遠にリピートしてしまって先に進めないそこのあなたには、同じアルバムに入っているYOUNG & WILD https://youtu.be/qmUBdfOGMwc を贈ります。ティーン向けサウンドなんだけどどことなく洋楽チックでお洒落。ミナたまの声ってこういう風にも使えるんだ!て感動した。というよりトワイスはポテンシャルの限界が見えないところがすごい。

 

SF9 - Now or Never

ジロッソのおかげでやっとえすえぷメンバー全員覚えられた!ジロッソすごい!TLでジロッソ旋風起きてた(よね?)えすえぷについて今までつぶやいてたなかった人がジロッソいいよね〜みたいなツイートしはじめたくらいにはジロッソの力はすごかった。あとフィヨンくんのビジュアルもすごかった。メンバーがわかった状態で見るO Sole Mio https://youtu.be/GDkjmQv4PXg とMAMMA MIA https://youtu.be/5XTbQ7NERhY がこれまたよくて今までえすえぷがTLに流れてきてもスルーしてた自分が憎い…

 

PRODUCE48 - NEKKOYA

今年のけ〜ぽ史を振り返る上でプデュ48(とアイズワン)の存在は必要不可欠だと思いませんか?約100人の顔と名前を覚えるなんて後にも先にもこれっきりだろうな… スキル重視の韓国アイドル界の中でアイドルってスキルも大事だけどやっぱりスター性ってほんとに重要なんだな〜という気持ちにさせられました、わたしは。参加した48メンバーの名前を覚えてSNSのアカウントをフォローしたらびっくりするくらい愛着がわいてきてしまった。女の子ってなんてかわいいんだろう!好きになっちゃうだろう? https://youtu.be/s1rOKFSQG4E もRumor https://youtu.be/Y5B9pxWa3Is もI Am https://youtu.be/CPo2Qd4chx4 もプデュオリジナル曲は全部好きだけどそれだと入りきらないので泣く泣くネッコヤだけにしぼりました…

 

AKB48 - わかりやすくてごめん

NO WAY MAN https://youtu.be/yMb0BLDlOwo と迷った結果こっちにしました!プデュ48選抜とかいう俺得選抜!最高!曲が好きとかそういう気持ちよりもプデュ48に出てた48メンバーたちへの愛しさの方が大きいです。全員こういうスタイリング似合うのにいつも王道アイドルなフリフリ衣装で清楚なヘアメイクしてるのもったいないな〜と感じるMVでした。とくにツインお団子してる浅井七海さんのビジュアル最強じゃん?!どこのブラックレディー(※セーラームーン)ですか?!後藤萌咲ちゃんと村瀬紗英ちゃんのダブルセンターも眼福…みんなかわいいよ…

 

IZ*ONE - La Vie en Rose

https://youtu.be/WZwr2a_lFWY

アイズワンの快進撃がすごい。女子ドルのデビュー曲ってキャピキャピさせられがちだし1位のウォニョンも中学生ってことでかわいい系の曲でくるのかな〜と思ってたけど良い意味で裏切られた。朝からラビアンローズのイントロ聴くだけで最強の人間になれる。アシンメトリーな衣装もかわいくて好きでした。サブタイトルとして披露してくれたO' My! https://youtu.be/DqOcNWYbRkE のひぃちゃんパート「まんまぁみや〜」「ふぁんたぁじや〜」が驚くほど中毒性が高いのでそちらもあわせてお楽しみください。アイズワン曲はなこひぃのキャンディーボイスの使いどころを理解してるところがとても好き!

 

King & Prince - シンデレラガール

ここにきてキンプリかよ?!というツッコミが聞こえてくる。ツイッターにもちらっと書いたけどほんとに曲がよくてず〜〜〜〜〜〜っっとこれ聴いてた。「PM11時間近」の岸くんが好きです。岸くんかっこいい!てツイートしたら、わたしのアカウントフォローしてるのだいたいけ〜ぽ好きな人のはずなのにいろんな人から賛同を得られてびっくりしたおぼえがあります。あとみんなけっこうジャニーズ詳しいよね?!沼に落とす機会を虎視眈々と狙ってるみたいな人もいて笑いました。

 

WJSN - Dreams Come True

https://youtu.be/IrircflFHzw

ドリカムはイントロ聴いた瞬間に涙腺崩壊するようなそういう良さがあることない?もちろんこの曲だけでも大好きなんだけどアルバムがめちゃくちゃに良いんですよね…Love O'clock https://youtu.be/ZlIbAfFgKkQ は韓国語タイトルだとくるみ割り人形っていうところまで含めて大好きだし、Renaissance https://youtu.be/XCWmKJbkGQQ は安心安定のe.one作だし、Thawing https://youtu.be/m4JdhAUZTXg は聴く童話だし、Starry Moment https://youtu.be/FVNryM_gMbk はパフォーマンスも歌詞もめちゃくちゃにかわいいんですよ!歌詞のかわいさ伝われ〜!

《日本語字幕》 宇宙少女 (WJSN) - Love O'Clock - YouTube

《日本語字幕》 宇宙少女 (WJSN) - Starry Moment - YouTube

 

WJSN - Save Me, Save You

https://youtu.be/2wOBbRu3OOc

まずは宇宙少女ちゃん1位おめでとう!!!!!!!!!今年いちばん嬉しかったかもしれない…こんなにも泣ける1位ってあるんだ… 中華娘トリオの参加自体なくはじまった10人だけの活動だったけどやっぱり宇宙少女ワールドはどこまでも素敵で心つかまれるものだったよ…衣装もヘアメイクもいつもどおりスタイリストさんたちの愛情がたっぷり感じられる仕様で楽しかったなあ…今までのファンタジー色はそのままにどことなく不気味で妖しげな雰囲気も加わって、それがどんどん綺麗になる宇宙少女ちゃんたちにぴったりでしたよね…はやく中華娘たちが帰ってきますように;;

 

THE BOYZ - Back 2 U

今年はザボイズにまみれた1年でした。たくさん活動してくれたし。今年のカムバは一発目のGiddy Up https://youtu.be/BM74CO0mOFo からかっ飛ばしてくれたけど、わたしはアルバムに入ってるBack 2 Uが永遠にいちばん好き…これを生で聴くまでは死なないって決めてるので…しかもサイン会で一部振付公開してるとかいう焦らし具合なのでほんとにはやくフルでパフォーマンスしてほしい。(振付については「180526 더보이즈」と「180527 더보이즈」で検索してね!約束!)

《日本語字幕》 THE BOYZ - Get It - YouTube

 

THE BOYZ - Right Here

らいひあ、大好きとしか言えない。まずファルち復帰カムバってだけで好きになるしかない。音源聴いてパフォーマンス見て「なんかビクスのタチルぽくない?」とか言ってたらほんとにタチルと同じ作曲家の人がつくってて運命を感じてからもっと好きになった。ちなみにサブタイトルのL.O.U https://youtu.be/v8UoE9oace4 もめちゃめちゃめちゃめちゃ(中略)めちゃめちゃめちゃ素敵な曲なので絶対リンク先の動画見てください、お願いします!(必死か)

 

THE BOYZ - No Air

今年最後のカムバまでまったく飽きさせないザボイズくんすごい!ティーザーの段階で「もしかしてバラード?」てTLをざわつかせてたけど今年たくさん活動したザボイズの集大成というかんじだったね…ザボイズのパフォーマンスは群舞と少数フォーメーション(残りは端で待機)の使い分けがうまいな〜と思うけどノエアはそれをいちばん実感した…生でパフォーマンスが見たい!それとアルバム収録曲がこれまた最高なので全曲聴いて。36.5° https://youtu.be/jiPtRUYodTY のメロディーに酔いしれてほしい。Lucid Dream https://youtu.be/CMu2zm8yr8c の浮遊感あふれる不思議でおしゃれな世界も堪能してほしいし、4EVER https://youtu.be/NnkHd4EoJ9k で幸せを感じてほしいし、Only ONE https://youtu.be/2_Z7cZNVwq4 で単コンのアンコール的高揚感を味わってほしい!Only ONEに関しては個人的にどことなくセブチっぽさを感じてるのでカラットの皆さんも!ぜひ!(必死か)

 

いちおう全部書けたはず!ここまで読んでもらえて光栄です、ありがとうございます♡ちなみにリンクとして貼ってある中で日本語字幕付きのものはわたしが日本語字幕を付けた動画なので曲の雰囲気だけでも味わってもらえればいいな〜と思います!

2019年も素敵な音楽にたくさん出会えますように!良いお年をお迎えください!