Best of 2020

年末ということでいつも通り今年聴いた曲を振り返っていたのですが、今年はあまり多方面に食指が動かなかったな〜という印象です。確実に元気が出るとわかってる曲しか耳に入れたくなくて、聴いてる曲の再生回数とリリースされたときに試しに聴いた曲の再生回数の差がすごいことになってます。

ちなみに今年リリースされたものというくくり取っ払った今年最もよく聴いた100曲はアップルミュージックで確認できます。色んな意味で偏りがすごいですが見てみてください。

 

 

Camila Cabello - First Man

最初から今年のリリース曲じゃないんだけど、今年聴いてお気に入りになった曲なのでいちおう。友だちがグラミー賞でのステージをインスタに載せてたところから知って、思わず感動で泣いちゃってそこから何かあるたびに聴いてる曲です。

この曲は娘が結婚相手を父親に紹介するストーリーの中で父親への愛情と感謝を伝えるものなんだけど、グラミー賞によばれてたカミラのお父さんへ客席に降りたカミラが歌いかけるところがもうほんと泣きに泣ける。何回見ても泣く。和訳動画もあると思うのでぜひ。

 

NATTY - Teddy Bear

ナティ〜!!デビューおめでとう〜!!わたしのSIXTEENの推し〜!!ナティのデビューまでの道のりがあまりにも険しくて、もうこれ韓国でデビューしないんじゃ…?とまで思ってたけどほんとにデビューできてよかった…ナティのデビュー見届けたから2020年悔いないです…

デビュー曲のNINETEENも良かったんだけど、ナティらしさがグングン伝わってくる2作目のテディベアの方がみんなに見てほしいのでこっちを推す!衣装もかわいいし、なによりナティのこれまでの成長がもろに感じられてステージ見るたびうれしくなる!表情の作り方天才!かわいい!

 
cignature - ASSA

https://youtu.be/xDuaONIDgvc

皆さんは知っているかわかりませんが、ドユニに出ていたことで知ったGOOD DAYというグループがいつのまにか解体されてほぼ同じメンバーでcignatureというグループになっていたんですよね…本当にあった怖い話…芸名も変わってるしC9はいったい何がしたいんだ…

というとにかく謎の経歴持ちなんですが、めちゃめちゃ曲が良い!このASSAがとくにわたしのお気に入りで、イントロからAメロあたりまでは明るくてポップな雰囲気でそのまま行くかと思いきや、Bメロ、サビと来てどんどんテンポも空気感もクールダウンされてくかんじ!ひと捻りある曲展開でいつもサビが聴きたくて何回も再生してしまう、これぞ中毒ソング。

ちなみにTREASUREのBOYもそういう曲展開かな〜と思ってるんですがどうですかね…こっちもお気に入りで最後までまとめに入れるか悩んでた曲です。

 
CRAVITY - Ohh Ahh

今年良かったことはオンラインコンサートで気軽に色んなアイドルを見て楽しめたことなんですが、わたしの中でその成果がまさにCRAVITYなんです!(通販番組?)スタシ+ザボイズとかいう謎の組み合わせでのオンラインコンサートをフォロワーさんと一緒に見ることができたのですが、そこがクレビ初見くらいのレベルだったのにコンサート終わる頃には半分は名前わかるようになってたすごい。やっぱりステージ見ないとメンバーの良さも曲の良さもわかんないね!

Ohh Ahhに関してはオンラインコンサートで披露してて好きになったということじゃなくてもっと不純な動機で…この曲の作曲家さんが制作秘話として「元々はザボイズに提供する曲だった」ていうことを話されていて、もしかしてオンラインコンサートってザボイズがクレビの持ち曲やってくれるんちゃう?!(※やってくれませんでした)てテンション上がってたからなんですよ…それ抜きにしてもOhh Ahhは良い曲だよ…アレンさんのセンターではじまるのが良い…

 

(G)I-DLE - DUMDi DUMDi

https://youtu.be/HPQ5mqovXHo

今年の夏はヨドゥルに助けられたよ〜ありがとう〜!!リリース当初はぜんぜん聴いてなかったんだけど、フォロワーさんにオススメされてMV見てたらなんで今まで聴いてなかった?になった。イントロからアガるトロピカルよ。(トロピカル概念ガバガバ)サビで口笛吹くパート大好きでそこだけ繰り返し見ちゃう。

 

NiziU - Step and a step

https://youtu.be/a6QT0acJFQE

韓国興味無いですみたいな層全員取り込んだことニジュ〜まじですごい。知り合い全員インスタでミイヒちゃんのこと話しとる。わたし自身は虹プロ見てなくてパフォーマンス動画をかじり見てたくらいなんだけど、それでもあ〜可愛い♡になってるからすごい。曲も全部耳に残って口ずさみやすいのほんとJYPだな〜!トワイスの系譜をビシビシ感じる!

わたしはリマちゃんのお茶目でラップスキルが尋常じゃないくらい高いところが好きです。紅白もニジュ〜は見るからね…(そうですか)

 

RYU SU JEONG - Tiger Eyes

https://youtu.be/aE6curPGQRY

この曲のおかげで今年は食わず嫌いせずにウリムの曲たちを聴けた気がします。ゴルチャのONEしかり、ラブリズのObliviateしかり…あとロポンも良い曲多かったなあ…

スジョンさんのソロデビュー、ケイ嬢とはまた違う雰囲気でくるとは思ってたけどこ〜んなかっこよくスタイリッシュな感じでくると思わなかった…スジョンさんの声いいなあ…アルバム全曲良くて天才…

 

SF9 - Good Guy

https://youtu.be/n8zQysKciao

ジロッソが好きなわたしがグッガイ嫌いなわけなくない?この曲で1位ドルとしての地位を築いたえすえぷ素敵だ〜!何百回も言ってるけど、わたしはスーツを着たアイドルに弱いので…アイドル全員スーツ着ようよ…おねがい…

 

LOONA - Why Not?

今年のる〜なはこれまでの独自の世界観でかためられた箱庭の中から外に出てきたというかんじでしたが、メンバーたちのキャラクター性は個性としてずっと残っているので全部る〜なの世界の一部分という風にわたしは受け取りました。So Whatと迷って結局こっちを選んだんですが、なにしろアップルミュージックにあるのがデカい。はやく全曲復活させて!!まじで個人的なことなんですが、退勤して会社から家までの帰り道にこれ聴くと「今日もわたし最強がんばったなー!えらい!日給1兆円!」て高い自尊心が持てたので本当にありがたかったです。そういう意味でもアップルミュージック復活させてっていうことなんだよね、ブロベリ聞いてる?

Why Not?の好きなところはサビの合いの手パート(良い言い方が思いつかない…)でヨジンちゃんやゴウォンたまがかわいい声でハートギュン!て掴んでいってしまうところです。かわいい声のメンバーのかわいい声を活かせるパートが好き。それで言うとIZ*ONEのPanoramaもなこひぃの声の使い方が上手くてよかったなあ。ていうかIZ*ONEはいつもなこひぃの甘い声の使いどころをよく知っているところが信頼できる。話逸れちゃったけど来年はハスル合わせた12人のカムバで1位がとれるといいなあ…

 

欅坂46 - 誰がその鐘を鳴らすのか?

欅ちゃん…わたし毎年欅ちゃんの曲入れてるけどまさかこんな1期が卒業していくとは思ってなくて…推しも卒業してしまったし2期のことまだぜんぜん受け止めきれないし、なんといっても欅坂46終了からの櫻坂46始動という…ハア、やりきれねぇ〜…もっとグループもメンバーも大切にしてくれ運営…ほんとに改名しかなかったのか…

そんな欅坂46というグループの最後を飾るのがこの曲です。やっぱり黒い羊といい不協和音といい曲中に台詞があるのって欅の強みで、それはいつもてち(平手友梨奈ちゃん)という印象が強かったけど誰鐘の台詞担当の小林由依さん…あまりにも魂の叫び…小林由依さんいつ見ても前よりすさまじいエネルギーを感じさせてくれるところがとてもこわい、すごい…小林由依さんセンターでの台詞からはじまり、小林由依さんが捌けたと思ったら後ろからキャプテンと副キャプテンが並んで出てくるところで心強すぎていつも泣いてしまう。あと土生瑞穂さんと渡邉理佐さんが両端にいる安心感、一生ついていきます…そしてステージ終了後(4:54あたり)で泣くのをこらえながら顔クシャってしてる山崎天ちゃん…エーン…欅坂46、あまりにも表現者の集まりだ。

最初聴いたときなぜか「あ、これって祈りの曲なんだ」て思ったんだよね。悔しいけど欅坂46のフィナーレとして完璧な曲だと感じたしこれぞまさに欅坂46だなあって。欅坂46というグループの終わりをこうやってドラマにしてしまうのは4846グループ運営の最低最悪な部分だと思うけど、「もっと感情も引き出してみたい」と思わせるのが欅ちゃん全員に当てはまる魅力だと思いました。

 

OH MY GIRL - Dolphin

https://youtu.be/oaRTMjLdiDw

オマゴル大正解!!ありがと〜!!Nonstopカムバからの大躍進ほんとうにすごかったなあ…そんな中わたしはみんな大好きサブタイトル曲Dolphinの方を選んでみました。サビ前の「또 물보라를 일으켜(また水飛沫があがる)」の音の上下が大好きで、どこかほわほわ気の抜けたようなメロディーが大好きで、何かあったら聴いておけば大丈夫!みたいなお守りソングでした。本当にありがとう。

 

IU - Into the I-Land

アイランドはまったく見てないけどアイユのこの曲だけはまじで大好き〜!!歌い出しからサビから何から何まですべてのメロディーが好きだ…ぜんぜんガールクラッシュ!みたいな曲調じゃないのにこれ聴くと心が強くなる気がしたのでずっと聴いてました。心のビタミン剤。

 

Weki Meki - COOL

いやこれマジでさあ…ウィキミキすごい…最初のホイッスルで撃ち抜かれてからずっとイントロだけ聴いてたくらいにはイントロが好きです。衣装もパンツスタイルのみでスカート無しなのも主張を感じるね。新時代どんどんかましていけ!!今年は女子ドルにたくさん元気をもらったのはここまで読んでくれてればわかると思うけど、COOLもほんっっっとに自分を奮い立たせるときに役に立ちました。あと最寄り駅から自宅までこれ流しながら歩くとめちゃくちゃ胸はって帰宅できるからオススメです。

 

WJSN - Tra - La

Tra - La

Tra - La

BUTTERFLYにしようかチョコミのフンチップンにしようかとか色々悩んだけど、聴けば聴くほど引き込まれるこの曲しかないと思って選びました。実はアルバムを最初に聴いたときはPantomimeの方が好きでした。イントロのざわめきからスッと静謐な歌い出しにいくかんじも、サビの「mute」というフレーズの合間で発音を溜める独特の歌い方とかほんとうに聴きどころたくさんなんですよ!

Tra - Laの方は最初そんなに注目してなかったんだけど、初夏にもう一度聴いたらなんだこれめちゃくちゃ良い!て遅めのひと聴き惚れしてしまって。サビ前の部分で耳を澄ますと花火が打ち上がる音がするんですが、韓国語タイトルの「불꽃놀이」の伏線回収の仕方お洒落すぎる…てゾクゾクしたおぼえがあります。あとこれわたしの好きなトロピカルを感じさせる曲調なのも最高だし、トロピカルなのにすこし寂しさを感じさせるところも天才だと思います。花火の音させながら切なさも演出できるのふつうに考えてすごくない?あと純粋に宇宙少女メンバーの声質に合ってる曲で心地よく聴ける。宇宙少女の曲はぜんぶ音の作り込みが細かくて素敵だなあ。これは夜帰宅するときに暗くて静かな道を歩きながらいつもより大きめの音量にしてイントロを堪能するのが好きです。この世界観の中に住みたい。

 

THE BOYZ

もうね、ザボイズは曲選ぶのあきらめました。そうだよ去年もこうすればよかったんだよね。全曲好きなので全曲聴いてください。(大トリで雑な紹介するのやめな)

ザボイズは確実に今年が躍進の年だったと思いますが、絶対外せないのがRoad to Kingdomですよね!!ね!!エムネは燃やす!!ロキンは曲というよりもパフォーマンス込みで好きなものが多いです。パフォーマンスまとめ動画が公式から出てるので見てください。いつもスマートになんでもこなしちゃうザボイズの野心がチラチラ見えてきたところだけはロキンやってよかったなあって思う。すまし顔でかっこよく完成されたものを見せてくれるザボイズのプロ根性ってすごかったんだ!て改めて感じさせてくれてもっとザボイズのことが好きになりました。ファンもたくさん増えてうれしいなあ!!

ロキン前に出した初フルアルバムであるREVEAL、コンセプト大好きなオタクのことよくわかってんじゃん…て唸ってしまった。もちろんサブタイトル曲Saltyはじめ収録曲全部良いです。9月にあったオンラインコンサートで披露されたことにより一気にScarとShake You Downに対する好感度が上がっているけど、わたしは音源のみだったら意外にもWings(胡蝶夢)をよく聴いていたみたいです。4EVERのイントロみたく大自然の音がするイントロ心が穏やかになる…メンバーの歌唱力の成長もひしひしと感じられる…

ロキン後初カムバのThe Stealer、Bloom Bloom以降ようやくの1位がいちばん心に残っています。ティーザーの段階で怪盗コンセプトがふんだんに使われていてワクワクして楽しかったなあ。オンラインコンサートで先行公開されたWhiplashも好きですが、ハイライトメドレーが公開されてからずっとInsanityが頭の中でチラついて離れなくて危険な状態です。ソヌくんの歌い方の中毒性も、ヒョンジェの透き通っててどこか切ない歌い方も抜け出せないんですよね…ほんと危険なので気をつけてほしい…

で!!なんと言っても!!クリスマシーなんですけど!!12月毎日死にそうになりながら通勤してたんだけど、ちゃんと休まずに会社行けてたのは間違いなくクリスマシーのおかげだよ。12月中ずっとクリスマス気分を届けてくれてありがとう…ザボイズが12月デビューでよかった…これはプロムに誘ってくれるザボイズが楽しめる素敵MVもぜったいに見てください!!約束!!よくできた乙女ゲームか学園ドラマの類かと思った…

 

 

今年は今年で充実してたところもあるけどやっぱりわたしはコンサートに行って掛け声がしたい‼️‼️‼️‼️ということがまざまざと実感できました。来年も変わらずにオタクしてると思うけどもう少しでいいから色んなことが緩和されますように。

来年もよろしくお願いします。良いお年を!(で締めようと思ったけどもう年越してるので…あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!)